カタールワールドカップを沸かせた侍ジャパンの森保一監督はどんな人?息子はYoutuber!?

カタールワールドカップを沸かせた侍ジャパンですが、
残念ながらベスト16でカベに阻まれました。

森保一監督が継続なのか。どうなのか色々と話題になっていますが、
今回、森保一監督のキャリアや人生感、性格など深掘りしてまとめました。

森保一監督のプロフィールは?

名前:森保一(もりやすはじめ)
あだ名:ぽいち
年齢:54歳
出身:長崎県

J1開催前はマツダとして、J1開催されたからは広島のボランチの主力として活躍しました。

順調に活躍して、93年ドーハの悲劇をピット上で経験しました。
このドーハの悲劇は皆さんご存知かと思いますが、

あの経験があったからこそ、すべてをポジティブに考えられる。」とインタビューにて述べており、人生で最も最悪の経験だったと述べています。

現役引退後、広島のユースとして若者の育成に従事します。
そして、広島の監督就任してから2年間連続でJ1優勝に導きました。
まさに名将
と言える結果ではないでしょうか。

ちなみに、新人監督1年目で優勝するのは解説でもおなじみ松木安太郎に続いて2人目の快挙となります。

2017年から2021年はU-24日本代表を率いており、
西野さんがロシアWC後から日本代表を率いる監督となりました。

 

森保一監督ってなにをメモしているのか?

森保一監督で注目されるのはメモです。
試合中にメモを取っている姿がテレビに映されていますが、
これは時間に対して良いプレイや選手にハーフタイムで伝えたいプレイをメモしているとのことです。

スタッフと情報共有して、お互い話題に上がったことをハーフタイムに選手に伝えるためにメモをしているとインタビューにて述べております。

 

森保一監督の息子はYoutuber?

森保一監督は3人息子で、次男のけーごさんはWinnersというYoutubeで最も話題のチームの主力として活躍しており、元プロ選手となっています。

よくよく顔を見るとすごいけーごさんと森保一監督はすごくにているなと感じますね。面影が有ると思いました。

 

森保一監督の侍ジャパンの評価は

吉田麻也キャプテンの声

「今まであってきた人の中で最もいい人。わざわざ日本代表解散の日に全員送り出す監督は見たことがない。」と述べており、もっとも尊敬する人の一人だとも述べており、かなり信用を得ているようです。

浅野拓磨選手

「正直エグい。本当にさすが」と述べており、「選手をやっぱり1人の人間として見てくれてるかなっていうのは、すごい感じています。

日本のFW含めて全員から好かれているというのが伝わるエピソードですね。
森保一監督の人間性を疑問視する声が一切デてこないというのはよっぽどの人格者なのではないでしょうか。

 

森保一監督はカタールワールドカップ後も続投するのか

サッカー協会の田嶋氏は基本的には森保一監督の続投を考えているみたいです。
あと一歩だった目標までのベスト8でしたので、
そこに届かなかったのは残念ですが、森保一監督であれば4年後新しい景色を見せてくれるのではないでしょうか。

森保一監督の続投には賛否両論ありますし、個人的には他に最適な人がいるとはあまり思えませんが、本田圭佑監督も見てみたいなとミーハーな私は思ってしまいます。

タイトルとURLをコピーしました