プロ級の解説でカタールワールドカップで話題になった影山優佳はどんな人?

影山優佳さんのサッカー解説がカタールワールドカップですごく話題になりました。

若くて女性なのにサッカーがとても詳しくて、そしてなによりも勝敗予想を的中させまくりましたね。優勝はアルゼンチンということも見事に的中させました。

ABEMAなどにて20を超える試合にて出演しており、
「#影山寝ろ」がTwitterでトレンド入りする事態となりました。

今回は、影山優佳さんについて詳しく説明していこうと思います。

影山優佳氏のプロフィールは?

影山優佳氏は日向坂46のメンバーに所属しています。

挨拶は「あなたのハートにゲーゲンプレス」です。
※ゲーゲンプレスとはサッカーの戦術のことで、ボールを奪われた際に一斉にボールを奪い返しに行く戦術を指します。

趣味として「ホワイトボードを使ったサッカーのフォーメーション及び戦術の分析」としており、日頃からサッカーの試合を感染しているみたいです。

この時点でサッカーオタク感がすごくでていますね。

影山優佳氏は東京都出身で身長155 cm。
筑波大学附属高等学校卒業となっております。筑波大学附属高等学校は偏差値78で、都内でも有数の進学校にいましたから、知的なのは勉強ができることも影響しているのかもしれませんね。

影山優佳氏はサッカーが詳しい理由

影山優佳氏は小学生の頃サッカークラブで男子たちに混ざってプレイしていたそうです。

良心の大きな影響を受けていたみたいで、1歳の頃から日韓ワールドカップを見せられていたという英才教育の逸話もあるみたいです。

影山優佳氏のサッカー熱は本物で、中学生のときにサッカー4級審判員の資格を取得したそうです。

プレイするだけではなく、審判資格も取得するのはほんとうにすごいですね。
それくらいサッカーのことが大好きなのではないでしょうか。

影山優佳氏をサッカー選手たちが大絶賛

所詮アイドルだろと思ったら大きな間違いで、影山優佳氏はプロサッカー選手や元プロの選手達も知識やトークを大絶賛しています。

内田篤人氏が影山優佳氏を大絶賛

DAZONEにて内田篤人はサッカー番組を持っていますが、そこでぜひとも影山優佳氏をレギュラーにしたいと発言しています。
※基本的には準レギュラー的な立ち位置ですが、アイドル活動の兼ね合いなどで、日程的に厳しいみたいです。

本田圭佑氏とカタールワールドカップで初共演

本田圭佑氏は「ゲーゲンプレスと聞いた時は“そんなアイドルがおるんや”と思ってビックリしました。聞くところによると僕よりサッカーを見ているということなんで。」

と影山氏のサッカー知識に驚きの声を上げていました。

その後も「俺よりサッカー見てるんちゃう」というくらい本業の人よりもサッカーを見ている影山氏は恐ろしいほどサッカー愛が強いと感じました。

FOOT×BRAINに最年少で出演!

サッカーを詳しい人であれば誰もが見ているであろうフットブレインに2020年に出演しました。

サッカー専門の番組に呼ばれるだけでもすごいのですが、
元プロや解説者がいる中で、活躍されていたのはすごかったです。

 

まとめ

影山優佳さんのカタールワールドカップで話題になった解説と、影山優佳さんがどの様にしてサッカーと知り合ったのか。そしてプロのサッカー選手の声をまとめました。

これから、どんどんサッカー番組に出演されると思いますが、
私のような素人でも楽しく解説を聞きたいと感じました。

タイトルとURLをコピーしました